SSブログ

台風4号 2013 進路 [天気]

スポンサーリンク




台風4号進路が気になりますね。
先日も台風3号(名称:ヤギ)が話題になりましたが、
今回の台風4号2013年初の日本本土への上陸となるのでしょうか?

台風4号の進路予想を確認してみましょう。
6月19日午前9時現在の情報です。

130619_台風4号.jpg

こちらの進路予想を確認する限り、
台風4号は2013年初の日本本土上陸の可能性がありそうです。
台風の進路でよく見られる日本列島に沿って進む進路に見えます。

まだ結構位置的には遠いので進路予想も変わっていくと思いますが、
梅雨前線の活性化も伴っているので全国的に大雨に注意ですね。
6月19日からは東北・北海道を除いては雨の予報が数多く見られます。

ちなみに、2013年台風4号の名前はリーピ(LEEPI)といいます。
リーピとは滝の名称からきているそうで、ラオスが付けた名前だそうです。
台風3号の時も日本が付けたヤギ(YAGI)という名前が話題になりましたね!

前回の台風3号ヤギは当初の進路予想では日本本土直撃のコースでしたが、
その後停滞して東側にそれましたね。

台風4号リーピが今後どういう進路をとるか気になるところですが、
統計的には6月に台風が上陸することは非常に稀で、
過去15年間でたったの3回のようです。

週末に関東地方に最も接近すると予想されており、
上陸しなかったとしても大雨や土砂災害には十分警戒が必要ですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。