SSブログ

NHK ダイオウイカ 7月 [テレビ]

スポンサーリンク




NHK総合テレビでダイオウイカの特集が7月に2夜連続放送されるそうですね!
タイトルはNHKスペシャル「シリーズ 深海の巨大生物」です。
前回は1月に放送され16.8%の高視聴率を記録した番組らしいですね。

ダイオウイカは非常に大きなイカで、
特に大きいものは体長20mを超えたとも言われて居ます。
そんなに大きなイカが存在するんですね。

このNHKの1月の放送では世界で初めて、
鮮明な画像で捉えたダイオウイカの姿が話題を呼びました。
潜水艦の登場により本格的な研究・観察が出来るようになってまだ50年程度ですので、
ダイオウイカを始めとする深海の生物は今も謎だらけなわけです。

第1回のタイトルは「伝説のイカを育むオアシス」。
ダイオウイカの暮らしに始まり、金色に輝いて見えるわけ、
小笠原の深海で出会えたわけなど、最新の分析や実験・シミュレーションを加えて
ダイオウイカの住む深海の生態系を紐解いていくそうです。

第2回のタイトルは「謎の海底サメ王国」。
こちらの回は富士山の麓、駿河湾・相模湾が舞台らしいですね。
というのもこの湾は深い深海大峡谷になっており、40種もの新種の深海ザメが発見・記録されてきた場所だとか。
世界的に見ても例のない場所とのことで、すごいことですよね!

深海の謎に迫るNHKのダイオウイカスペシャル。
7月の放送が待ち遠しいですね!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。